ファーストアカウンティング、文字認識AIの新バージョンをリリース

  • プレスリリース

2024年1月31日
ファーストアカウンティング株式会社

ファーストアカウンティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森 啓太郎、以下ファーストアカウンティング)は、かねてより研究と検証を重ねてきた新しいバージョンの文字認識AIを1月25日にリリースしましたことをご報告いたします。

■文字認識AIの新バージョンについて

当社で提供している経理AIソリューション「Remota」「Robota」においては、さまざまなAI技術を組み合わせて活用しています。

今回リリースとなったのは、AI-OCRにおける新バージョンの文字認識AIです。生成モデルやLLMについて、ファーストアカウンティングが研究を行ってきた過程で培われた技術を文字認識へと活用したものとなります。

このバージョンアップにより、従来より課題であった印影被りなどの文字の認識率や、日本語と英語の二か国語に対応した文字認識の精度の向上が期待できます。

■ファーストアカウンティングのコメント

AI技術はファーストアカウンティングの要とも言える重要な分野であり、また日進月歩のこの業界において、その技術向上のための研究は欠かせません。当社では自社にFA Researchという研究チームを設置し、日々研究を進めております。なかでもAI-OCRの精度向上においては、各所に論文が採択されるなどの成果を上げてきました。

より充実したサービスのご提供を目指し、今後はドキュメントの認識から内容を理解していく技術の研究にも取り組んでいく予定です。いずれ人間の読解力と同等のAI-OCRへとアップデートしていくことを視野に入れています。

(代表取締役社長 森 啓太郎)

■ファーストアカウンティングについて

ファーストアカウンティングは、AIの力を活用して経理業務の効率化と自動化を実現するための法人向けサービスを展開する企業です。

文字認識技術の向上においては、コンピュータービジョン分野のみならず生成AIやLLMをはじめとする最新技術を研究し、さまざまな学術会議で論文を発表。それらの研究成果を元にサービス開発を行い、多数の大企業のお客様や会計ベンダー様にご提供しています。

私たちのパーパスは「制約を取り払うことで、自信と勇気を与える」です。AI技術を活用してお客様の業務上のさまざまな制約を取り払い、より価値のある業務にフォーカスしていただけるよう力を尽くしてまいります。

社名 :ファーストアカウンティング株式会社(東証グロース:5588)
所在地:東京都港区浜松町1-6-15 VORT浜松町I 3階
設立 :2016年6月
代表 :代表取締役社長 森 啓太郎
URL :https://www.fastaccounting.jp/

■本件に関するお問い合わせ

ファーストアカウンティング株式会社
担当:広報担当
E-mail: press@fastaccounting.co.jp
すべての製品名および会社名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。