お役立ち情報

経理業務に関するお役立ち情報をご紹介します。

電子帳簿保存法の申請

インボイス制度が2023年の10月から開始されます。電子帳簿保存法の適用を申請するには、「税務署への申請前に準備・検討しておく」こともありますので、申請の流れを順に見ていきましょう。

電子帳簿保存法の要件とは

電子帳簿保存法の保存方法と保存対象における要件 法人や個人事業主は、総勘定元帳などの帳簿を備え付け、取引を記録しつつ、貸借対照表、損益計算書などの決算関係書類や、契約書、請求書、領収書などの取引関係書類を、原則として紙で […]

インボイス制度におけるレシート(適格簡易請求書)

インボイスというと、一般的には請求書や納品書をイメージする方も多いと思いますが、インボイス制度(適格請求書等保存方式)においては、レシートもインボイスになります。ただしレシートの方は、適格請求書の記載要件を一部簡易にして […]

電子インボイス

2023年10月1日から消費税の仕入税額控除(課税売上から課税仕入に関する消費税を控除)する方式として適格請求書保存方式、いわゆるインボイス制度が導入されます。今回は、このインボイス制度と「電子インボイス」に焦点を当ててお話します。

経理テレワークの実態調査。最大の課題は「紙」だった!

経理テレワークの実態調査。最大の課題は「紙」だった! CFO協会は新型コロナウイルスに関連して、経理のテレワークの実態調査を行った。大企業を中心にテレワークが一般化する一方で、紙の書類が多いことが原因で、経理や財務部にお […]

電子帳簿保存法

はじめに 私たちは今、withコロナという変革を機に「デジタル情報のやり取りだけで、手続を完結させる」デジタルファーストの時代へと急速に舵を切り始めました。令和元年12月に施行された「デジタル手続法*」には、デジタルファ […]