ファーストアカウンティングの技術論文がICASSP 2023にて上位3%に認定されました

  • プレスリリース

2023年11月10日
ファーストアカウンティング株式会社

~画像から文字領域を検出し文字化するという課題において、画像と言語情報を融合させた世界で初めての手法を提案~

ファーストアカウンティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森 啓太郎、以下ファーストアカウンティング)は、2023年6月4日~10日に開催された信号技術の国際会議IEEE ICASSP2023にて採択された当社の論文が、Top 3% Paper Recognitionに認定されたことをお知らせいたします。

この論文はIEEE Xploreにて公開されています:https://ieeexplore.ieee.org/abstract/document/10096434


この研究を主導した当社共同創業者兼チーフ・リサーチ・サイエンティスト(CRS)の藤武将人 博士は「画像内の文字を同時に検出・認識する研究分野において、従来の研究では画像のみの情報に注目して検出精度を向上させようとしていたの対して、これまで考慮されていなかった言語的な情報を取り入れることで認識精度を向上させようとするアプローチに新規性が認められた点、十分な実験を行い検証がされている点、そして実際にパフォーマンスで良い結果を出しているという点を認めていただけたものと認識しております。このたびの結果を大変光栄に思います。」とコメントしています。

■ファーストアカウンティングの取り組み

ファーストアカウンティングでは創業以来、AI技術の研究に注力し、その成果をサービス開発力に繋いできましたが、今後さらに研究開発分野を強化するため、コンピュータサイエンス技術の基礎・応用研究を目的としたチーム「FAリサーチ」を創設。

こちらでは主に機械学習、コンピュータビジョン、自然言語処理の高度な研究技術を駆使し、ビジネス課題の解決及び学術的な貢献を目指します。最新技術の研究、国内外の学会・雑誌への論文投稿や発表、産学連携の共同研究に加え、データセット構築やツール開発を、大学研究室や当社プロダクト開発チームと共同で行っています。

今後ますますサービスの改良や新規サービスの開発にもつながる研究を進め、お客様の満足度向上に務めてまいります。

■ファーストアカウンティングについて

ファーストアカウンティングは、AIの力を活用して経理業務の効率化と自動化を実現するための法人向けサービスを展開する企業です。

文字認識技術の向上においては、コンピュータービジョン分野のみならず生成AIやLLMをはじめとする最新技術を研究し、さまざまな学術会議で論文を発表。それらの研究成果を元にサービス開発を行い、多数の大企業のお客様や会計ベンダー様にご提供しています。

私たちのパーパスは「制約を取り払うことで、自信と勇気を与える」です。AI技術を活用してお客様の業務上のさまざまな制約を取り払い、より価値のある業務にフォーカスしていただけるよう力を尽くしてまいります。

社名 :ファーストアカウンティング株式会社(東証グロース:5588)
所在地:東京都港区浜松町1-6-15 VORT浜松町I 3階
設立 :2016年6月
代表 :代表取締役社長 森 啓太郎
URL :https://www.fastaccounting.jp/

■本件に関するお問い合わせ

ファーストアカウンティング株式会社
担当:広報担当
E-mail: press@fastaccounting.co.jp
すべての製品名および会社名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。