経理業務AIソリューションRemotaが、「BtoBプラットフォーム 請求書」とのAPI連携を開始

  • プレスリリース

2022年4月15日
ファーストアカウンティング株式会社

〜花王グループにて採用、「BtoBプラットフォーム 請求書」の利用企業の支払業務、請求書の保存を効率化〜

ファーストアカウンティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森 啓太郎、以下「ファーストアカウンティング」)が提供する経理業務効率化のAIソリューション「Remota」が、株式会社インフォマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:中島 健、以下「インフォマート」)が提供する「BtoBプラットフォーム 請求書」と、APIシステム連携を開始しました。このシステム連携により、請求データの一元化が可能になり、従来の課題であった電子請求書と紙の請求書の混在による経理業務の負担軽減を図ります。

連携の背景と概要 

「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書のやり取り(発行・受取)を電子データで行い、データ管理ができる電子請求書のプラットフォームです。近年、企業ではこのような電子請求書に対応したシステムを導入していても、取引先から紙の請求書が送られてくると、「紙の請求書の情報を手入力しなければならない」という課題がありました。
企業によっては今でも大半の請求書が紙で届いているケースもあり、電子請求書と紙の請求書は異なる支払業務フローで運用する必要があるため、紙の請求書の処理の効率化が課題となっています。
このような、紙の請求書による支払業務の負荷、電子請求書と紙の請求書の二重管理に関する課題を解決すべく、Remotaと「BtoBプラットフォーム 請求書」はAPIシステム連携を開始しました。

「BtoBプラットフォーム 請求書」との連携概要

Remotaと「BtoBプラットフォーム 請求書」の連携は、紙で受け取った請求書をPDFなどに変換し、変換した請求書の画像データをRemotaのAI-OCR機能で読み取り、「BtoBプラットフォーム 請求書」に取り込むことで、紙の請求書の手入力業務の削減が実現します。

【 連携イメージ 一例 】

Remotaと「BtoBプラットフォーム 請求書」との連携のメリット

1.APIで簡単に自動連携ができる
Remotaで読み取ったPDFなどの請求書のデータをボタン一つで、「BtoBプラットフォーム 請求書」に取り込むことが可能です。

2.紙の請求書も手入力いらず
「BtoBプラットフォーム 請求書」は電子請求書のやりとりを対象として企業間取引の効率化を図ることができますが、紙の請求書のデータ化には人による作業が必要でした。Remotaと連携することで、Remotaが紙の請求書をデータ化し、紙で受け取った請求書の入力作業を大幅に軽減できます。

3.紙の請求書と電子請求書を効率的に一元管理
RemotaとBtoBプラットフォームを連携させることで、支払データを一元管理することができ、効率的に支払業務を行うことができます。

花王ビジネスアソシエでの支払業務の削減効果  

花王グループの経理機能を担う花王ビジネスアソシエ株式会社(以下、「花王ビジネスアソシエ」)では従来、座標を指定する帳票系OCRとRPAを利用して請求書を処理し、ワークフローにより支払内容を担当者が承認することで請求書の支払を行っていました。AIソリューションRemotaは、帳票定義(座標設定)を必要としないため、請求書の読み取りに必要なチューニング作業を中心とした人の手による作業が大幅に削減されました。また「BtoBプラットフォーム 請求書」へのAPI連携で、請求書データの自動連携が実現され、支払内容の確定までの時間短縮につながりました。

1.請求書を処理するための作業工程が1/3に
請求書1件を処理するためには人の手を介した様々な作業工程があります。花王ビジネスアソシエでは9工程を人の作業で対応していましたが、API連携に対応したRemotaの導入により3工程まで削減されました。

2.請求書1件あたりの時間が1/6に
Remotaの導入により工程数が9工程から3工程まで削減したことで、各部担当者が請求書を受領し、ワークフローを介して申請内容を各部担当者へ転送するまでにかかっていた時間が、60分から10分に短縮されました。

■「Remota」について
経理業務に特化したプラットフォームであるAIソリューション「Remota」は、AI-OCRの機能で証憑を読み取るだけではなく、経理の一連の業務をAIにより自動化することができます。
高い読取精度を誇り、確認作業の削減、AIによる勘定科目の自動仕訳で経理業務を効率化します。座標設定を必要とする帳票系のAI-OCRと異なり、深層学習(Deep Learning)によって文字認識精度の向上を図っています。
▼Remotaの製品カタログはこちら
https://www.fastaccounting.jp/whitepapers/20200905/1358/

■「BtoBプラットフォーム 請求書」について
「発行する請求書」だけでなく「受け取る請求書」「支払金額の通知」など、多様な請求業務の電子データ化に対応可能な国内シェアNo.1(※1)請求書クラウドサービスです。時間・コスト・手間のかかる請求業務を大幅に改善し、ペーパーレス化、経理のテレワークの実現を後押しします。
電子帳簿保存法に対応(※2)、そして2023年のインボイス制度に向けた電子インボイスの標準規格にも対応予定です。(2022年4月現在で約70万社が利用しています。)
▼「BtoBプラットフォーム 請求書」の詳細はこちら
https://www.infomart.co.jp/seikyu/index.asp

(※1)2021年度 東京商工リサーチ調べ:
https://corp.infomart.co.jp/news/detail.html?itemid=1162
(※2)JIIMA「電子取引ソフト法的要件認証制度」認証取得済:
https://www.jiima.or.jp/certification/denshitorihiki/list/

■ファーストアカウンティング株式会社について
「経理、その先へ」――経理業務の効率化により、経理部門が戦略的な経理業務に注力することができ、企業の生産性向上をもたらします。戦略的経理へ革新を進められる経理業務の効率化ソリューション「Robota」とRobotaシリーズの機能を組み込んだAIソリューションとして「Remota」を提供しています。Robotaは、深層学習を通じて経理特有の証憑書類の形式をあらかじめ学習したAIと、AIが読み取った値を自動でチェックするロジックチェック機能を備えたクラウドサービスです。

ファーストアカウンティングの詳細な情報は https://www.fastaccounting.jp/ をご参照ください。

すべての製品名および会社名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。これらの名称、商標およびブランドの使用は、承認を意味するものではありません。