経理シンギュラリティ

未来はすでに始まっている

「シンギュラリティ」は、AI(人工知能)の進化により、人間の能力を超えてさまざまな業務を代替できるようになる転換点のこと。「経理シンギュラリティ」は、経理領域におけるAIの活用による変革を意味します。

 未来はすでに始まっている

経理シンギュラリティ構想と自社の研究

経理シンギュラリティ構想は、ファーストアカウンティングが開発した経理AIエージェント「Deep Dean」を活用し、人手不足や債券・債務処理、法改正対応などの経理業務の制約を取り払い、経理担当者が「経営経理」や「戦略経理」に集中できる環境を実現します。

経理の役割を根本から変えるAIエージェント

経理特化型AI「Deep Dean」が日本の公認会計士試験(短答式)過去問題(短答式)で満点を記録

経理・税務・会計に特化したAI「Deep Dean」は、日本の公認会計士試験(令和7年度第Ⅰ回短答式試験)の公開過去問題を用いた検証において、全科目満点という結果を達成しました。日本の法律体系や会計基準にも対応した学習を経て、日本の公認会計士試験短答式(財務会計論、管理会計論、監査論、企業法)のすべての科目で100%の正答率を達成しました。
この検証により、「Deep Dean」が日本の高度な簿記や連結会計、企業法務といった分野においても極めて高い性能を持つことが実証されました。

経理特化型AI「Deep Dean」が日本の公認会計士試験(短答式)過去問題(短答式)で満点を記録

米国公認会計士(CPA)試験基準において財務会計・報告、監査・証明、規制を含む6分野中5分野で90%超の正答率

Deep Deanは、日本の公認会計士試験に先駆けて、2024年米国CPA試験問題を用いた検証においても財務会計・報告(FAR)、監査・証明(AUD)、規制(REG)を含む6分野中5分野で90%超の正答率 残る1分野でも86%の正答率を達成し、会計分野全般での高い理解力を証明しました。

Deep Dean by Fast Accounting Sets New Standard for AI in Finance

米国公認会計士(CPA)試験基準において財務会計・報告、監査・証明、規制を含む6分野中5分野で90%超の正答率

経理シンギュラリティで経理はどう変わる?

経理の役割を根本から変えるAIエージェント before→after

従来の経理業務 vs AI導入後

業務領域 従来 AI導入後
証憑処理 手動入力・目視確認 AI-OCRで自動抽出・検証
仕訳処理 手作業による判断・入力 AIが自動仕訳・自動学習
決算業務 膨大な時間と人手 AIによる自動処理・短期化
税務判断 専門家の経験に依存 AIが正確な判断を提供
監査対応 事後的な対応・修正 リアルタイム検証・透明性向上

経理AIエージェントの優位性

01.経理特化型LLM

FASS検定試験レベルAに相当する高度な会計・税務知識をLLMに搭載。複雑な会計処理や税務判断を正確かつ迅速に行うことが可能です。 常に変化する法規制や会計基準にも柔軟に対応。

豊富な会計・税務データと専門知識を学習したLLMは、高度な専門性を要する会計・税務判断が可能です。

02.高精度AI-OCR

請求書、領収書など、様々な形式の帳票・証憑に対応。

最先端のコンピュータビジョン技術を活用することで、複雑なレイアウトの帳票も圧倒的に高い精度で読み取ります。紙やPDFの請求書や領収書のデータをシステムに手入力する作業から開放され、請求書受領や経費精算処理の省力化を実現しました。

03.自己学習能力

LLMは、利用者の操作やフィードバックを学習し、継続的に精度を向上させます。 使えば使うほど精度が向上します。

企業固有のルールや業務フローを学習することで、より実務に即した最適な対応が可能。企業の成長や変化に合わせて柔軟に進化し、長期的なパートナーとして貢献します。

複数の能力を持つ「経理AIエージェント」による構成例

各AIエージェントの紹介

スーパーバイザー
エージェント

  • AI Agentのリーダー
  • 24時間365日勤務
  • 各の経理分野に熟知したAI Agentにタスクを割振り

FASSエージェント
会計スペシャリスト

  • 法人税法の「寄付金の損金不算入」など税務上の取扱いをマスター
  • 社内規程など各社ルールを覚えるのも特技

データ/ファイル
ローダーエージェント

  • 取引先からの請求書を回収することが仕事
  • 取引先の各種ポータルにアクセスし、確実に回収
  • 各事業部から請求書も回収

コミュニケーション
エージェント

  • 申請の不備を発見
  • 不足している書類をメールやSlackなどで現場部門とコミュニケーションを行う

業務フロー変革

従来の証憑処理フローは、手動入力と複数段階のチェック作業が中心であり、時間と人的コストが大きな負担となっていました。しかし、AI技術の導入により、このプロセスは劇的に変化します。

従来のフロー

AI導入後は、自動処理や全件確認から例外管理へ転換することで、人間の作業時間を80%削減。
AIが高度な判断を担い、人的ミス削減、業務スピード向上にも貢献します。
AI導入により、人はより重要な業務に集中することができます。

AI導入後のフロー

人間とAIの役割分担

AIは定型的な判断、反復的な作業、大量の情報処理に優れ、これらの業務を効率化します。一方、人間は戦略的意思決定や高度な判断、関係構築、交渉といった領域に適性があります。

AIの導入により、経理担当者は「AIを駆使し戦略を牽引する専門家」へと進化します。定型業務をAIに任せ、経理担当者は戦略立案や高度な意思決定に集中することが可能に。AIと人間の強みを融合することで、経理業務はさらに効率的かつ戦略的な形へと変革します。

人間とAIの役割分担

イノベーションの歴史と経理シンギュラリティ

「変化を受け入れた者が勝者になる」
イノベーションによる進化は、常に企業や国の競争力を決定づけてきました。経理・財務の分野でも、いち早く新技術を取り入れた企業が優位に立っています。経理シンギュラリティの時代においても、この変革を先取りできるかどうかが、企業の成長を大きく左右する鍵となるでしょう。

イノベーションの歴史と経理シンギュラリティ
  • 1980年代:日本企業がオフコンを活用し、財務会計の電子化が進む

  • 1990年代:ERP(基幹業務システム)の導入が大企業で拡大し、財務データ管理の効率化が加速

  • 2010年代:RPA・OCR技術の導入が一般化し、入力・チェック作業が自動化

  • 2020年代:経理AIエージェントの台頭により、経理業務の意思決定支援が可能に