請求書照合の
自動化

現場でされた起票と請求書の内容をAIで照合します。金額・取引先口座・押印有無のチェックなどの請求書支払業務の照合作業を自動化し、人による確認作業を削減します。

私たちが提案する業務フロー

1.金額の照合、2.取引先の口座の照合、3.押印の確認
  1. 金額の照合

    請求書に記載されている金額が正しいか、AIが複数の視点で整合性確認を行った結果を返します。これにより、請求書の内容が正確か確認する作業を自動化します。

  2. 取引先口座の照合

    読み取った支払先名や口座情報をAIがマスターと照合します。口座情報を確認する作業を自動化することで、照合作業のミス防止と作業スピード向上が図ることが可能です。

  3. 押印の確認

    請求書に押印があるかをAIが確認します。目視による押印有無の全件チェックを自動化することができます。

コラム:取引先マスタを活用した補正のイメージ

1.AI-OCR読み取り、2.マスタ照合、3.評価

請求書の会社名が会社印などで隠れていたり、印刷が擦れていることで、AI-OCRが文字情報を読み取る際に正確に読み取れずミスが発生することがあります。そのような場合でも、生じたミスをそのまま返してしまうのではなく、AIが取引先マスタのデータを参照して該当する取引先を特定して補正を行います。また、取引先コードなど請求書に記載されていない要素でも、取引先マスタが情報を持っていれば付与することができます。このように、取引先マスタを様々な形で活用することが可能です。

導入事例

サービス紹介